So-net無料ブログ作成

枯れちゃったかなぁ。。。(12/17) [畑]

 

 

苗を植えた[exclamation]はイイけど、あれから一度も畑に行っていない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

追肥もしてないから枯れちゃったカナ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 と、かなり不安なまま久々の畑へ。

 

 

 

 

 良いお天気[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

CIMG1777.JPG

 

 

 

たっぷり雪が積もった富士山[ハートたち(複数ハート)]

CIMG1776.JPG

 

 冬はきれいな富士山がほぼ毎日よく見えます★

 

 

 

 

 

さて・・・・

 

 

 

 

里芋。

CIMG1764.JPG 

枯れてるね[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

おもいっきり。

 

 

 

[exclamation&question]こりゃなんだ[exclamation&question]

CIMG1765.JPG

サニーレタスだね。。。

はっぱをとりつくした後、そのまま植えっぱなしで放っておいたのだw

小さなお花[ぴかぴか(新しい)]が咲いてるけど、種とかとれないのかな。。。

 

どういうシステムなのかがよくわからん[たらーっ(汗)]

 

 

 

これは・・・・

CIMG1766.JPG

季節はずれに植えちゃったサツマイモ。

 

きれいなお花が咲いてるよw

 

 

 

 

ネギ。

CIMG1767.JPG

ピンとした!

でも短い・・・

ほっとけばいいかね。。[exclamation&question]

 

 

 

 

[exclamation]

CIMG1768.JPG

えんどうまめ★

伸びてるじゃーーん[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

 

えんどうまめ同士でツルが絡んでたから

竹の枝に巻き付けなおしておいた。

 

 

 

さぁ[exclamation]いよいよ[exclamation×2]

 

 

 

 

 

 

白菜~[ハートたち(複数ハート)]

CIMG1769.JPG

ヤッホーィ[るんるん]

おっきくなってるじゃん[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

他の畑のに比べたら成長遅いけど[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

んでもって。。。。

 

 

 

 

 

キャベツも[exclamation×2]

CIMG1770.JPG

育ってるね[るんるん]

 

1つだけ育たず枯れてたけど

 

一応育ってくれた★

 

 

 

ブロッコリーはこんなかんじで

CIMG1771.JPG

うんうん[グッド(上向き矢印)]

いい感じ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 

 

 

 

他の畑を覗き見したら

白菜はヒモで縛ってある! 

 

マネして縛ってみる!!

 

 

が・・・・

 

 

 

 

痛い[ふらふら]

 

 

 

 

はっぱのウラの刺が

チョ~刺さる[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

見えるかな・・・

CIMG1773.JPG

ちっさなトゲ。

これが見た目以上にしっかりしてて

ものっすごい突き刺さる・・・

 

手袋してやればいいものを・・・[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 これはスナップエンドウ

 CIMG1774.JPG

 

こっちがエンドウマメ

CIMG1775.JPG

ビミョーにハッパの形が違ってきたんでないの[exclamation&question]

 

って思ったんだけど、気のせいかね?

 

 

畑のすみっちょに、まだいくつかエンドウマメの苗が育ってた。

 

 

 

 

 

お次の作業は。

 

 

枯れてしまった里芋。

 

 

全部掘り返さなくては!

 

 

せっせと掘る。

 

クワで掘る。

 

 

腰がいたーーい[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

気付いた。

 

 

 

断然、スコップの方がラクだと・・・・

 

 

 

 

 

あら[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]かわいらしい[ハートたち(複数ハート)]

CIMG1778.JPG

テントウムシがいた[るんるん]

 

 

全部掘ったらこんなに沢山!

CIMG1779.JPG

いつもお世話になっている隣の畑のおじさんに、

里芋持って帰りませんか~?って言ったら

 

里芋・・・食べないんだよね・・・と[バッド(下向き矢印)]

 

あらぁ。。。残念。

 

 

友達とるなちゃんに分けて持っていきましたw

 

 

この日も、畑の水道が使えなくて・・・

 

 

里芋、土がついたまま[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

道具も洗えなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

 

見て[るんるん]

CIMG1780.JPG

ミニミニサイズのさつまいも・・・( ´艸`)ムププ

 

育とうとしてくれてたのに、ごめんねぇ。。。

 

 

来年はちゃんとした時期に植えるからね★

 

 

 

 

で、勝手に雑草みたいに生えてたジャガイモも

 

 

枯れちゃってたんだけど

 

 

耕してたら、2つでっかいのが出てきた!!

CIMG1781.JPG

ご立派★

 

 

 

いらないものはぜーんぶ引っこ抜いて埋めて

 

 

くまなく耕して・・・・

 

 

これまた4時間くらい畑におりまして。

 

 

疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

頑張ったでしょ↓

CIMG1782.JPG

何も植えてないけど・・・

 

 

 

 

これ。

CIMG1783.JPG

隣の畑のおじさんがくれた。

 

なんだろう・・・[exclamation&question]

 

 

レタスの仲間らしいよ★

 

 

よくわかんないから炒めて食べた[わーい(嬉しい顔)]

 

 

美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。