So-net無料ブログ作成
検索選択

白菜たちは・・・(11/13) [畑]

この前植えた苗たちの様子を見に畑へ。

 大した変化はない。

 

=育っていない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

っていうか、枯れ気味[たらーっ(汗)]

 

 

畑の隅に無造作にタタミワラが置かれいた。

 

スナップエンドウのところも、小さな柵を作ってくれてあった。

 

たぶんあの親切なおじさんがやってくれたのだろう[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 

 

全体的にワラを敷き詰め足して、たっぷりお水をあげてきた。

 

追肥は、もう少し成長の具合をみてからやろうと思う。

 

 

写真、一応撮ったけど、

 

大した変化が無いので今回はなし。

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初購入☆(11/6) [畑]

 

初購入[ぴかぴか(新しい)]

 何が[exclamation&question]って、苗[リゾート]だよww

 

今まではもらいものばっかりだったからね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

買った苗はこれだけ[左斜め下]

購入した苗.JPG

 

えへへ[ハートたち(複数ハート)]

 

自分が好きなものを買ってみた☆

うまくできるかわからないし、一人じゃ植えるのも大変だから、

少しずつ購入♪

 

空.JPG

こんなに良いお天気[晴れ]

 

畑につくと、

里芋・地面がカラカラ.JPG

ネギ・えんどうまめもからから.JPG

レタス・芋もカラカラ.JPG

うーん[あせあせ(飛び散る汗)]

地面がカラッカラだよ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

ってか、レタスもサツマイモもそのままw

 

意味が無い・・・んだろうけどねw

 

ほら、見た目的に何かいろいろ植えてあるほうがねw

 

畑っぽいじゃん[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)](笑)

 

で、せっせとクワをふるって耕す。

 

買った苗が全部おさまるかんじに。。。

 

結構大変[あせあせ(飛び散る汗)]

 

んで、畑の隅っちょに置きっぱなしだったエコ堆肥を混ぜ混ぜ[るんるん]

 

ここで衝撃[exclamation×2]

 

 

堆肥の袋を取り上げたら・・・

 

 

 

 

 

ヘビがぁ。。。とぐろまいてるヘビがぁぁ。。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

2匹[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

「うぉっ[exclamation]キモっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]」と思わず叫んでしまったwww

 

 

ま、ちっちゃいヘビだったんだけどもね。。。

 

 

キライな生きものなのでね。。。[バッド(下向き矢印)]

 

 

で、全く動かない様子なので、鳥肌たてながらも作業続行[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

せっせと堆肥を混ぜ合わせ、畝を作り上げた[exclamation×2]

 

 

いない[exclamation×2]

 

 

ヘビがいなーーい[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

 

 

いないならいないで、どこに行ったのか逆に不安・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 

注意深く見渡して、見当たらなかったので

 

 

相変わらず鳥肌たてながら、苗を植える作業に。。。[たらーっ(汗)]

 

 

これがブロッコリー☆

ブロッコリー.JPG

2つ植えた♪

 

 

これがキャベツね☆

キャベツ.JPG

3つ植えたよ♪

 

 

んで、これが白菜☆

白菜.JPG

これも3つ♪

 

 

で、この前えんどうまめを移植した隣に

スナップエンドウを2つ植えてみた[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

スナックエンドウ.JPG

一応ね、つるなし って書いてあったけど

 

どんなふうに育つかよくわかんなかったから

 

どうなってもなんとかなりそうな場所にしてみた[るんるん]

 

うまく育つと嬉しいんだけどな[黒ハート]

 

 

ってかね、見てみて[exclamation]

えんどうまめ.JPG

これはこの前移植したえんどうまめ。

 

 

スナックエンドウアップ.JPG

これはスナップエンドウ。

 

同じじゃね[exclamation&question]

 

同じえんどう系だから同じ(似てる)のかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ちゃんとした準備もなってなくて、お世話もいまいちわかってなくて

 

うまくできたら全くキセキだわ[ぴかぴか(新しい)]wwww

 

 

終了後畑全体.JPG

作業終了後。

畑はこんな雰囲気に[目][ぴかぴか(新しい)]写真の下半分の区画)

ちょっとは頑張り始めたっぽいかんじ、するよね[exclamation&question]wwww

 

[ふくろ] 費用メモ [ペン]

[満月]ブロッコリー×2

 キャベツ×3

 はくさい×3

 スナップエンドウ×2

 [ふくろ]合計 730円

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つ。。疲れた・・・(11/2) [畑]

 

パーティーに持っていくお野菜を掘り起こしに

 朝早くから畑へ

 

周りの畑をやっている人達が

次から次へとやってきて

やいやい言われて;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|! でしたwww

 

いつ帰れるんだろうか。。。と不安になってしまったww

 

結局午前中いっぱい作業してたよ・・・

 

ヘトヘトです

 

さて、畑に着いて、里芋はこんなかんじ。

さといもの状況.JPG

相変わらずってとこですな[目][ー(長音記号2)]

 

シソもね。。。

しそ・・・.JPG

ほれw

となりのサニーレタスなんかも

あれまぁ。。育ちすぎちゃって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

サツマイモも変化なし。

さつまいもは。。.JPG

やっぱり育たないかしら?

 

 

さて、とりあえず収穫[exclamation]

まずはサニーレタスを・・・

育ちすぎちゃってるので、全部とっちゃうことにしました。

 

こーんなに沢山[目][exclamation]

サニーレタスがたんまり.JPG

ってわかりづらい?w

大きなビニール袋にたっぷり2袋です★

 

で、採ったあとは。。。

レタス採取後.JPG

 

うは[わーい(嬉しい顔)]

毛を刈り取られた後のヒツジみたいだわ[わーい(嬉しい顔)]

 

んでもって、次は里芋[かわいい]

 

1列だけ全部掘っちゃうことにしました。

残りの里芋.JPG

残りの1列・・・w

ちょっとさみしい。。

 

採れた里芋は

掘った里芋.JPG

うふふ[るんるん]

こんなに沢山[exclamation×2]

 

結構おっきいのもあったし

畑のおじさん達もスゴイなぁって褒めてくれましたww

 

煮て食べたけど、やっぱり美味しい

この猛暑の夏に頑張って水やりした甲斐がありました[ハートたち(複数ハート)]

 

 

収穫後は、枯れたシソやらホウセンカをぜーーんぶ引っこ抜き、

 

大きな穴を2つ掘って埋め立ててきましたww

 

結構な重労働[ダッシュ(走り出すさま)]

 

里芋採るのも結構大変だしね。。

 

で、ついでにもう畑全体を耕して、

 

袋が破れちゃってどうしようもなかった腐葉土を混ぜておきました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

そこへ、いつもすっごく親切にしてくれるおじさんが登場。

 

えんどうまめの苗を植えておいてくれたらしく、

 

それをちゃんとした場所へ移植作業[手(パー)]

 

またまた竹とか用意してくれて、つる対策の為に設置[exclamation]

 

えんどうまめ.JPG

かわいらしいえんどうまめの苗。

 

雑草ひっこぬいて、耕しちゃった後に言われたから、

 

ドキドキしちゃったよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ちゃんと畑のすみっこに残ってたからホっと一安心[黒ハート]

 

竹を設置して

えんどうまめ設置.JPG

[exclamation]なんか畑っぽくなってきたね~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

 

えんどうまめは酸性に弱いそうなので、

おじさん、石灰を撒いてくれたよ[るんるん]

 

さっき腐葉土を混ぜた土もきも~ち足してみたw

 

更に、細ネギも苗をくれて植えてみた★

細ネギを植えた.JPG

 

何から何までお世話になりっぱなしでホントすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんと、ありがとう[揺れるハート]

おじさんのアドバイスで、これからはキャベツと白菜とか

大根を植えるといいよ[わーい(嬉しい顔)]って。

サツマイモはダメだと思うから、そっちを植えたほうがいいって[手(パー)]

 

今週末にでも苗を買ってきて植えてこようと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

全て終了してこんなかんじ

全体.JPG

いや~。。。ほんとに頑張った[exclamation×2]

 

その証拠に

 

翌日

 

恐ろしいほど全身筋肉[どんっ(衝撃)][ふらふら]

 

 

全身だよ、全身[exclamation×2]

 

寝返りしても痛いし、のびをしても痛いし、

 

何してても痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

 

それだけ全身使って運動になってるってことだよね。。。

 

 

新しいダイエット法[ハートたち(複数ハート)]

 

HATAKE DE Diet[手(グー)]

 

 

(;´д`)ノもっとマシな名前はないのかぃ。。。

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。