So-net無料ブログ作成

夏の日差し・・・(7/19) [畑]

 

 

今週水やり当番[次項有]なので、昨日、

 

会社の帰りに遠回りして

 

てくてく歩いて畑に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

梅雨[雨]が明けてから連日すこぶる良い天気[晴れ]

 

 

 畑に着いてみると[目]

 

 

地面はカッピカピに乾いちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

まずはお水をたっぷりあげて。。。

 

 

その後観察[サーチ(調べる)]

CIMG1415.JPG

一段と伸びて大きくなってますがー[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

下の方の葉っぱが結構枯れちゃってる~[ふらふら][たらーっ(汗)]

CIMG1416.JPG

 

あちこち・・・・

CIMG1417.JPG

 

 

しかも、雑草がさらにたくましく太く育ってます・・[バッド(下向き矢印)]

CIMG1418.JPG

 

 

とりあえず、里芋の周りだけでも大きな雑草をとらなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ってことで、せっせと雑草除去作業~[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

で、とりあえずほんとに周りだけw[左斜め下]

CIMG1419.JPG

 

こっちも。。。。

CIMG1420.JPG

 

里芋隊のところも。。。w

CIMG1423.JPG

まだちっちゃいのがあるけど、先頭の写真と比べたら

だいぶ減ったと思います[わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 

 

 

抜いた雑草↓↓↓

CIMG1424.JPG

 

 

[exclamation×2]

雑草を抜いていたらあるものを発見[目][exclamation]

 

里芋隊のところに青シソが[ぴかぴか(新しい)]

 

青シソ隊の列に加えてみましたw

CIMG1422.JPG

 

 

更に[exclamation×2]赤シソも発見[目][サーチ(調べる)]

CIMG1421.JPG

 

かなり写真がブレちゃったけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

赤シソがふたつになりましたwww

 

 

なんで?里芋に寄り添って生えてたけどw

 

今まで無かったのに突然[exclamation]

 

 

しかしまぁ。。。早いとこワラとか敷いてあげないとなぁ。。。

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 

 


タグ:里芋 シソ
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おそるおそる・・・(7/11) [畑]

 

 

しばらく梅雨の雨[雨]任せで畑に足を運んでいなかったので

 

おそるおそる様子を見に行ってきました[目]

 

 

里芋たちはグングン[グッド(上向き矢印)]成長中[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 CIMG1399.JPG

 

 

 

 

気になってたシソも元気に復活[exclamation×2]

CIMG1400.JPG

 

CIMG1401.JPG

 

ってことは・・・・ 

 

 

 

 

雑草も見事に復活[もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]

CIMG1402.JPG

 

あんなに必死こいて耕したのに・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

 

まだまだしばらく雨が続きます[バッド(下向き矢印)]

 

どうせ作業もできないし、放っておきましょう。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 

シソー・・・(7/5) [畑]

 

昨日水やりに行ったら

 

移植したシソがしおれてました[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG1390.JPG

CIMG1391.JPG

移植したばかりで

日中結構良いお天気だったから

しおれちゃったのかなぁ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

復活してくれるかなぁ。。これ。。[たらーっ(汗)]

 

いや、まぁ元々シソは自然に生えてただけなんだけどねw

 

でも育ってくれたら嬉しいし(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 

なんじゃこりゃぁぁーー!(7/4) [畑]

 

 

 恐ろしく蒸し暑い日曜日[晴れ]

[曇り]で良いんですけどー[ダッシュ(走り出すさま)]って期待を見事に裏切って

カンカン照りの快晴[晴れ]

 

じっとしていても息苦しくて汗が垂れてくるのに

畑作業は。。ちとキツイ。。。[たらーっ(汗)]

 

なので、少しでも太陽[晴れ]が弱くなってから作業しましょ[るんるん]

ってことで、夕方くらいにるな☆ちゃんと合流~[車(セダン)]

 

とりあえずホームセンターへ[家]

 

たい肥と腐葉土だけ手に入れてきました[わーい(嬉しい顔)]

 

で、畑に着いてみると。。。。

 

 

 

な、な。。。[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

え!!雑草だらけ.JPG

 

 

なんじゃこりゃぁぁーーーー!!ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

 

 

一面雑草に埋め尽くされていました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

また面倒な作業が増えてしまう[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

一体いつになったらまともな畑になるんだろうか。。。

 

とグチグチ言っていても仕方が無いので、二人してせっせと

雑草除去作業[ダッシュ(走り出すさま)]

 

かなり体力も消耗[バッド(下向き矢印)]

その割りに進まないので、とりあえず全面掘り起こしてしまえ!

と、とにかくクワをふるい、こんなかんじになりましたw

作業後.JPG

 

もう力尽きたのでこの日の作業は終了[ー(長音記号1)]

 

取り除いた雑草は、畑の隅っこに掘った穴に埋めました[手(パー)]

 

 

コチラがすくすく成長中の里芋[揺れるハート]

また成長.JPG

 

 

作業中、あれ?こんなとこにも?と見つけた里芋w

こんなとこにも.JPG

 

るな☆ちゃんが、他の里芋のところに移植しようと

一生懸命掘ってくれましたが、根がとっても深いようで。。。[右斜め下]

 

断念してそのままにしておきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

↓↓↓相変わらずたくましい一匹狼な里芋[ひらめき]

相変わらず.JPG

 

 

更に。

大量の雑草に混じって、シソも多く見かけたので

せっかくだから。。。と移植して育ててみることに(笑)

青シソ.JPG

 

赤シソも発見[目][ひらめき]

赤シソ.JPG

 

いやぁ~。。。。疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]

 

恐るべし[exclamation]雑草の生命力[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

 

今週は私が水やり当番[ぴかぴか(新しい)]

 

雑草が復活しませんように(*>-<)人 オネガイ☆

 

 

[メモ]費用メモ

[満月]腐葉土・・・・298円

[満月]リサイクルエコたい肥・・・・498円

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 

お水コロコロ♪(7/1) [畑]

2010070117370000.jpg2010070117360000.jpg2010070117400000.jpg
里芋ちゃん達、ひとまわり大きくなり葉っぱの上でお水がコロコロ♪するくらい成長゜+。(*′∇`)。+゜

この、お水コロコロ♪なんか好き(*´艸`)

どうしてこんなにコロコロ♪するんだろう…(・・?)って、思いながらつい見入ってしまう今日この頃デス☆

そして、謎のきのこはちょっと乾燥気味で干しシイタケ的な感じになりつつあったので栽培する気はないけれど…気になるからお水かけてみた(*^□^*)

とりあえず!
みんな大きくなぁ~れ♪♪♪

゜+。るな☆。+゜
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。