So-net無料ブログ作成
-| 2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

きのこ♪どこのコ~♪ [畑]

2010062818120000.jpg2010062818140001.jpg2010062818150000.jpg
先週の水やり当番こももちゃんお疲れさま(^-^)♪

今週は、るな☆がお当番デ~ス(^O^)ノ

さっそく本日の水やりに行ってみた!

里芋ちゃん、若干虫に食われたのかなぁ???
ちょっと、葉っぱが欠けてる(・・;)

でも、すくすくと育っているからとりあえず様子見ってコトで☆

それより気になったのは………

里芋ちゃんに混じって、畑にきのこが生えてるぅ( ̄□ ̄;)!!!

なぜ、きのこが…(・・?)

たしかに!ここ最近かなり湿度が高いケド…まさか畑にきのこが生えるとは…( ̄ロ ̄;)

とりあえず今日は、そのままにしておいたケド…どうしましょ(^o^;

珍しいから、こももちゃんにきのこ見せたいし(*´艸`)♪

うん(*′∇`)ノ
それから考えるとしよう!


゜+。るな☆。+゜
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

癒し♪(6/25) [畑]

前日も水やり行ってきましたが、

この日も朝からこーんな曇り空[曇り]

CIMG1380.JPG

[雨]が降っていないので仕事が終わってから水やりに。

 

 

基本的に徒歩通勤で、自転車は週1と決めていますw

(個人的な話。。。w)

 

なので、徒歩で通勤したこの日は

一度家に帰ってから畑に行く予定でした。

 

 

 

 

ですが、この日、

 

イラっとする出来事がありまして。。。

 

 

 

帰り際だったので歩きながらずっとイライラ。

 

 

 

 

そういう時って、疲れを感じないんです・・・( ´艸`)ムププ

 

 

しかもそんな気分のまま家に帰るのも嫌だったので、

 

 

徒歩でそのままハタケに直行~[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

水まきして、

 

 

CIMG1379.JPG

 

こーんな長閑な風景を見て

 

 

CIMG1377.JPG

 

鴨ちゃんまで[目]

 

 

CIMG1378.JPG

 

あら、こっちにも2羽[exclamation×2]

 

 

そんな田舎っぽい空間を歩いていたら

 

いつの間にか気分も静まり

 

穏やかな気持ちで帰宅することができました★

 

 

自然の癒しって素晴らしいw:;*(人´∀`)アリガトォォ

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 

梅雨の合間の水やり(6/24) [畑]

 

 昨日はお天気[晴れ]だったので、数日振りに畑[リゾート]に行って水やりしてきました[exclamation]

 

 

大きくなったサトイモ.jpg

 

良いかんじに成長中[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

 

そろそろ追肥して、土寄せして

 

ワラなんかも用意しとかなくちゃな~★

 

 

乾燥対策をしっかり準備しとかないと[exclamation]

 

 

 

そしてコチラ

たくましいw.jpg

 

 

植えた覚えの無いサトイモw

 

手入れとかなーんにもしてないのに

 

たくましく育っていますw

 

ほんと、強いねw里芋w

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


タグ:里芋
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

補強(6/19) [畑]

[位置情報]

入梅してから天気予報は毎日雨[雨]

昨日も1日雨[雨]の予報でしたが、なぜか朝から1日[晴れ]良い天気w

 

いつ作業ができるか微妙な時期なので、畑へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

この青空[exclamation×2]

青空.JPG

 

前日はかなりの大雨[あせあせ(飛び散る汗)]

 畝が心配だったけど、やっぱり無事でした[手(チョキ)]

畝は無事.JPG

 

梅雨明けまではもう少しかかるので

まずは畝を気持~ち補強[右斜め上]

 

畝のまわりを耕しつつ、石をなるべく取り除き

土寄せしてみました[exclamation]

その後は大量にゴロゴロとある石を取り除く作業[ダッシュ(走り出すさま)]

 

って思っていたのですが、ゴロゴロしてた大きな石[満月]

クワを入れると崩れる[目][exclamation×2]

 

粘土質の土が固まって、まだ石にはなってない状態のようでした。

ゴロゴロしているヤツのほとんどがそんな状態[ー(長音記号1)]

 

連日の雨で水分を吸って、余計に崩れやすくなっていたのでしょう。

なので、クワで耕してゴロゴロを砕く作業に変更w

 

しばらく頑張って耕してましたが、キツイですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり変化が感じられませんが、

体調がイマイチだったので2時間くらいの作業で終了しました★

 

相変わらず大きなミミズがいっぱい[ふらふら]

でも意外と良い土ってことかなw

 

まだ何も植えてない箇所には小さな葉っぱが顔を出してたりしてw

はっぱ1.JPGはっぱ2.JPGはっぱ3.JPGはっぱ4.JPGはっぱ5.JPGはっぱ6.JPGはっぱ7.JPGはっぱ8.JPGはっぱ9.JPGはっぱ10.JPGはっぱ11.JPG

 

サトイモ?ネギ?雑草???

よくわかりませんが、あちこちでいろんな葉っぱw

 

 

 

 

畝補強後.JPG

気持~ち土寄せ後の畝[わーい(嬉しい顔)]

日々成長してくれていて嬉しい限り[揺れるハート]

 

そうそう、今日は作業中、隣の畑を借りている方と初めて会いましたw

初心者?って聞かれました(笑)

畑の状態を見てバレバレですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

帰り際に少し大きくなりすぎちゃったらしいキュウリを頂きましたw

1日とり忘れると一気にでっかくなっちゃうってw

早速夕食でおいしくいただきました~[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

 

[位置情報]こもも[位置情報]

 


コメント(0) 

様子を見に行ってみた!(6/16) [畑]

2010061617420000.jpg
梅雨入して、昨夜かなり雨が降ったので里芋ちゃん達大丈夫かなぁ(・・;)?って、心配になり様子を見に行ってみた!

ド素人ながらも、こももちゃんととがんばって作った畝の土が雨水で流されて里芋ちゃん達がむき出しにぃ~!(/_\;)

なんて心配してたケド…

自然って、たくましいのねっ(*´艸`)ステキ♪

何ともなってなかった☆

むしろ、ほんの少し芽が成長している感じ(*^□^*)ノ

この勢いで、たくましく育って欲しいものデス(^-^)

るな☆
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初めての水やり(6/13) [畑]

はりきって初めての水やりに行ってみた(^-^)♪

しかし…夜は雨だったΣ( ̄□ ̄;)

はりきって行くことなかったぁ…(-ω-;)彡(笑)

るな☆
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初めての買出し(6/12) [畑]

 

 田舎でのんびり暮らしたい[揺れるハート]とか

ハタケやりたい[るんるん]とか

思うワリに、虫とか大っ嫌い[どんっ(衝撃)]

 

前回土を掘り起こしたり、水撒き作業する中で出合ってしまった生き物が[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ミミズ、クモ。

カエルにヘビ・・・[ふらふら]

 

これから毎回ドッキドキ[どんっ(衝撃)]です[がく~(落胆した顔)]

 

 

今日は、とりあえず必要な道具の買出しに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

  【  費用メモ[ペン]  】

 [満月]シール・・・倉庫が共同なので名前代わりに道具に貼っておくw

 [満月]くまで

 [満月]スコップ

 [満月]軍手×2

 [満月]バケツ

 [満月]園芸用長靴×2

 [満月]レイキ

 [満月]ショベル

 [満月]クワ

 [満月]ジョウロ

 [満月]バスケット(道具入れ)

 [満月]ふるい大、小

  合計金額 ¥16,218[有料]

 

道具が結構なお値段[あせあせ(飛び散る汗)]

まだこれから肥料とか土とか板とかいろいろ買うものあるんだよね[どんっ(衝撃)]

 

意外とお金がかかるものですねぇ。。。[目][たらーっ(汗)]

 

るな☆ちゃんとミーティングして、水やりは1週間交代で当番制に[exclamation]

 

他の作業とか用事がある時は臨機応変にw

 

 

来週末にまず石を取り除く作業をする予定です[手(パー)]

 

 

育てる前の土づくりから何もわからないので、

 

本屋さんで土づくりに関する本を買いました[exclamation]

 

一生懸命読んでお勉強[ペン]しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

[位置情報] こもも [位置情報] 

 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜園初日(6/11) [畑]

 


初めて借りたハタケを見に行ってきました[かわいい]



会社帰りにるな☆ちゃんと[るんるん]



作物を育てた経験も知識もまるで無い私ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


最初の土づくりから結構大変そうだよなぁ~。。。[ダッシュ(走り出すさま)]くらいは覚悟してました[パンチ]




がしかし[exclamation]



想像を上回るヒドさ。。。[バッド(下向き矢印)]





一応貸主さんが掘り起こしてくれたらしく、フカフカはしてましたが、




小さな石から大きな石まで一面ゴロゴロゴロゴロと・・・・[失恋]




この大量の石はどうしたらいいのー[バッド(下向き矢印)]

CIMG1338.JPG




でもとりあえず、るな☆ちゃんが友達からサトイモの種芋をもらってきて






くれてあったので、無理矢理畝作りを開始[exclamation]







コチラが種芋[ハートたち(複数ハート)]


CIMG1337.JPG







表面のゴロゴロした石をどけて、なるべく下の土だけをすくって





畝づくり[あせあせ(飛び散る汗)]





これがなかなか重労働[ダッシュ(走り出すさま)]





ほんとに石ばっかで土をすくうのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]






なんとか12個の種芋を小さな2列の畝に植えました[ひらめき]


CIMG1339.JPG



土が少ないので畝が小さすぎるかも・・・[ー(長音記号1)]




一応、種芋同士の間は30センチくらいあけました。





本当は、サトイモって4月とか5月に植えるから、ちょっと遅いけど大丈夫かな。。





梅雨前には葉っぱが2,3枚出て、追肥とか土寄せも終わってなくちゃならないらしいし[ー(長音記号2)]

 

もう明日あたりから梅雨入っちゃいそうなのにw





今回サトイモは無理矢理植えちゃったケド、他の栽培を始めるのは





まだまだ先になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]





これから大量の石をなんとかして周りは板で囲わなくちゃならないし[exclamation]





土も少ないから沢山増やす必要もある[ダッシュ(走り出すさま)]






肥料とか石灰とかで土の調整も必要[exclamation]







とりあえず里芋がなんとか生長してくれることを祈ります[ぴかぴか(新しい)]





作業が終わった頃には真っ暗ww[夜]

CIMG1340.JPG

 

 

  【  費用メモ[ペン]  】

  [満月]畑の賃貸料 ¥22,000[有料](1年分) 振込手数料 ¥210

 



[位置情報]こもも[位置情報]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

-|2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。