So-net無料ブログ作成

土づくり(4/2) [畑]

 

 

 畑を耕さねば[exclamation×2]

ということで、急遽会社がお休みになったこの日、畑にやってきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 CIMG1793.JPG

半分は、先週るな☆ちゃんが耕してくれました[ハートたち(複数ハート)]

 

残り半分、がんばります[手(グー)]

 

 

朝8時。

 

農協のじまん市へ行って、腐葉土と肥料を買っていこうと行って見たら

 

なんと営業は9時から[バッド(下向き矢印)]

 

市ってつくと、イメージ的に朝早くからやってそうなかんじだったから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

仕方なく、肥料はあきらめて、畑へ。

 

 

土つくりの講習会に参加したときに、サンプルとしてもらった液体を

 

撒くことにしました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

CIMG1794.JPG

 

微生物の活動を活発にするものなんだとか・・・・

 

1リットルに対してキャップ1杯でちょうどよいそうです。

 

まぁ、肥料とか堆肥ではないから、結局栄養分は別に必要なんだけど

 

とりあえず気休めw

 

 

 えんどうまめ。

CIMG1795.JPG

モンシロチョウみたいにひらひらのかわいい真っ白なお花が咲いていました[黒ハート]

 

本当に真っ白なモンシロチョウも飛んでましたがw

 

CIMG1796.JPG

 

CIMG1797.JPG

 

 

せっせと固い土を掘り起こし[あせあせ(飛び散る汗)]

 

かなり腰がいたい[ふらふら]

 

 

しかも良いお天気で、喉がカラッカラ・・・・

 

 

 

里芋の種芋用にと、畑のすみっちょにビニールに入れて

 

埋めておいたヤツが見当たらない・・・・

 

目印がなくなってるし[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

それでも私はしつこい性格なので、掘り当てました[exclamation]

 

 

 

が・・・・

 

 

 

 

くさっΣ(´Д`lll)

 

 

 

 

 

なな・・・なんと

 

 

 

腐ってる・・・・;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

 

 

 

 

でも、なんとか腐ってないヤツも混じっていたので

 

 

 

 

洗って洗って・・・・・

CIMG1798.JPG

 

畝をつくって植えときました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

はぁ・・・驚いた。

 

 

 

 

朝8時に来て・・・

 

 

 

お昼過ぎまで頑張って

 

CIMG1801.JPG

 

全体終了!!

 

他のハタケのおじさんに、耕運機みたいにキレイに耕したねって言われましたwww

 

 

あの液体を混ぜたお水を撒き散らし、どんどん乾くのでホースをひっぱってきて

 

 

 

たーーーっぷりお水を撒いておきました。

 

 

 

その度、長靴が重くなる・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 

粘土質っぽい土なので、お水を含む土がやたらと靴の底にくっつくのです・・・

 

 

 

もう疲れきって家に戻り・・・

 

 

何もする気しない・・・

 

 

腰がめっちゃイタイ・・・・

 

 

 

気付けば袖をまくっていた腕がヒリヒリ・・・・

 

 

 

 

エェーーーーッ!?((( (* ̄∇ ̄l||l)ノノ ☆

 

 

 

腕が真っ赤にはれてる・・・・

 

 

 

熱もってるし・・・

 

 

 

 

日焼けだ・・・ヤケドだ・・・・ぁぁ。。。。

 

 

 

まだまだ寒いこの時期、甘かった・・・・

 

 

 

 

日焼け止め塗り忘れてたし(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

夜はケシミンクリームをたっぷり塗っておきました★

 

 

 

 

やれやれ・・・・

 

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 

 

 

 

 


タグ:土つくり
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。