So-net無料ブログ作成

増えました★(9/19) [畑]

 

久々にるな☆ちゃんとの共同作業をしてきました[わーい(嬉しい顔)][足]

 

季節はずれ。。[あせあせ(飛び散る汗)]ではありますが、サツマイモを植えに。。[るんるん]

 

るな☆ちゃんが自宅で芽の出たサツマイモを育てて

 

苗づくりをしてくれていたので、途中で枯れてしまうかもしれませんが

 

せっかくだからと植えました[ハートたち(複数ハート)]

 

CIMG1565.JPG

 

まずは畝をつくらなければ。。[exclamation]

 

 

と、土を掘り起こして畝づくりの作業をしていると

 

南隣りの畑のおじさんがやってきて

 

いろいろとお手伝いをしてくれました[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

 

土を掘り起こし、腐葉土を混ぜてくれて

 

古いタタミを分解してワラがわりに。。と

 

おまけに最後に水まきまで。。。

 

 

何から何まで親切にめんどうをみてくれて[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

サニーレタスの苗もいただいて

 

新しい畝が3つ完成しました~(*≧∀≦) [黒ハート]

 

CIMG1566.JPG

 

ついでに。今さら。。だけど里芋にもワラを。。。ww

 

CIMG1567.JPG

 

 

さらに、前日におじさんから竹をもらっていました☆

 

トマトとかきゅうりとかの支柱に使えるからと。

 

枝をおとさなくちゃなぁ。。。と思っていたので

 

ナタを持っていって枝打ち作業も[ひらめき]

 

 

ナタなんて使うのははじめて。。。

 

乾燥してる竹なので固い[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

はじめは無理かと思ったけど

 

 

徐々に慣れてきて、スパスパ枝打ち[わーい(嬉しい顔)][ー(長音記号2)]

 

 

落とした枝をどうするかが問題なんだけど。。。。

 

 

とりあえずほっといてw

 

 

南隣りのおじさん[るんるん]本当にありがとう~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

ちなみに、勝手に育ってるシソもすごいことになってる。。ww

CIMG1568.JPG

 

よーく見ると、お花が咲きそうなかんじ[リボン]

CIMG1569.JPG

 

 

[位置情報] こもも [位置情報]

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。